ご意見・ご要望などはこちらまで。

※投稿された内容が不適切(誹謗中傷・プライバシーの侵害など含む)であると判断した場合、予告なく削除します。

コメント: 82
  • #82

    aqours_uca (木曜日, 16 2月 2023 17:29)

    ご指摘ありがとうございます。
    先程、修正致しました。

  • #81

    ふるーつふるきゅーと (水曜日, 15 2月 2023 21:57)

    シャゼキスのリンクがトップページになってますよ

  • #80

    aqours_uca (火曜日, 14 2月 2023 18:36)

    コメントありがとうございます。

    『not ALONE not HITORI』はまだ作成に取り掛かっていないのですが、作成の際は参考にさせていただきます。
    よろしくお願い致します。

  • #79

    上野動物園 (火曜日, 14 2月 2023 16:47)

    not ALONE not HITORI のコールについて

    次回披露時にコール出来るように、考えました。

    『』の中の太字がコール

    是非、ご参考までによろしくお願い致します。

    どこなんだろう?
君はどこで聴いてるのかな
どんなに遠くても大丈夫だよ
絶対届けたいこのキモチ
飛んでけー!『飛んでけ!』
セカイの果てまでも

会いたいのに会えないなんて
くやしい つまらないっ
だけどつながる 僕らつながるよ
コトバから歌へと流れる希望
飛んでけー!『びゅーんと!』
君に飛んでけ!

ひとりにはさせないからね
ずっと一緒にいるんだよ
ずっと楽しいことしたいから
ひとりじゃない ひとりじゃない
ココロくすぐっちゃえ みんなみんなで笑っちゃえ
『オールナイトパーティー!』

ここからまたユカイなユメが生まれるかもね
語り明かしたいな ワクワクワクだよね
とまらない とまらないんだ もっと話して? 
    『おーっ!』
星が月が僕らを照らしてるあいだは
遊ぶのさ僕たちは
ずっと一緒に(ひとりには)
ずっと一緒に(させない)
楽しいことしようよ『Fu-!』一緒にね!

いつからだろう?
君はいつから知ってくれたの
そんなきっかけとか知りたいよ
いっぱい受けとめて 元気になって
飛んでけー!『飛んでけ!』
ハッピー分けあいたいな

会いたいよね会いたくなって
さみしい 泣けちゃいそうっ
だからつながる 僕らつながるよ
顔上げて歌えば声は自由さ
飛んでけー!『びゅーんと!』
君に飛んでけ!

ひとりだと思った夜は
そっと僕らを呼んでみな
そっと声で抱きしめちゃうから
ひとりじゃない ひとりじゃない
ネガイおんなじだよ みんなみんなと会いたいよ
『オールナイトパーティー!』

先の先にあたらしいユメ輝いてると
直感が大騒ぎ ドキドキドキしてる
とまらない とまらないんだ もっと話して?  『おーっ!』
なんだろな いままでとは違う
違うけどおもしろそう 挑戦だなって感じてるんだ
変化してくねセカイは そして僕らも変化だ

ひとりじゃない ひとりじゃない
ココロくすぐっちゃえ みんなみんなで笑っちゃえ
オールナイト! オールナイトパーティー!!
ひとり? じゃない! ひとり? じゃない!

ここからまたユカイなユメが生まれるかもね
語り明かしたいな ワクワクワクだよね
とまらない とまらないんだ もっと話して? 
    『おーっ!』
星が月が僕らを照らしてるあいだは
遊ぶのさ僕たちは
ずっと一緒に(ひとりには)
ずっと一緒に(させない)
楽しいことしようよ 一緒にね!

  • #78

    aqours_uca (月曜日, 06 2月 2023 18:24)

    コメントありがとうございます。
    今週末のライブに間に合うよう作成しておりますので、今しばらくお待ちください。

  • #77

    (日曜日, 05 2月 2023 21:23)

    すきどりのコールお願い致しますm(_ _)m

  • #76

    aqours_uca (火曜日, 06 10月 2020 22:24)

    コメントありがとうございます。
    『Fantastic Departure!』以降のコール表は、いつでも作成に入れるように下準備をするに留まっている状態なので、オンラインライブに向けての更新予定はありません。
    ご希望に沿えず申し訳ありません。

    今回のオンラインライブで初披露される曲があった場合、所謂「公式コール」的なものや演出がなされる可能性もありますので、それらを踏まえた上で作成に取り掛かるつもりでいます。

  • #75

    きゅうり (日曜日, 04 10月 2020 19:10)

    家ではありますがlost worldを楽しむために作成したコール表などあれば、更新していただけないでしょうか?

  • #74

    aqours_uca (水曜日, 22 1月 2020 09:46)

    コメントありがとうございます。

    New Romantic Sailorsのコール表はツイッターの方に仮組みしたものがありますので、よろしければ見てみてください。
    (ギルキスワンマンが迫ってるので、近いうちに修正版を出す予定です。)
    あとの2曲は、特にコールがないと感じたので作成しておりません。

    その上で何かご意見などありましたら、よろしくお願いします。

  • #73

    ぽこたん (水曜日, 22 1月 2020 02:13)

    Guilty KissののPhantom Rocket Adventure 、New Romantic Sailors、LovePulsar、の3曲のコールがあるなら知りたいです。お願いします�‍♀️�

  • #72

    aqours_uca (月曜日, 03 6月 2019 08:25)

    改めて、ご意見をいただきありがとうございました。

    『Brightest Melody』は5thライブで初披露となる曲なので、コールにおいて慎重になっている部分もあると思います。
    非公式コールである以上、ちゃんと正解があるわけではありませんし、「アンケートの結果が絶対」というわけでもないですから、最終的にどのようにコールするかは各々に委ねることになりますね。
    当アカウントから投稿しているコール表は、あくまで参考資料のひとつです。

  • #71

    take4men (土曜日, 01 6月 2019 22:47)

    管理人様
    お世話になっております。

    先日はbrightest melodyのコールの件でアンケートを実施していただき誠にありがとうございます。
    多数の皆様のご意見を厳粛に受け止め、提案したコールの部分は自分の心の中のみで楽しみたいと思います。

    ありがとうございました。

  • #70

    aqours_uca (土曜日, 01 6月 2019 13:56)

    お疲れ様です。
    あくまで個人的な意見ですが、よろしければご参考までに。

    ホームページのトップへの掲載および、当ツイッターからのRTをさせていただきました。
    今後も、何かありましたらご連絡ください。

    よろしくお願い致します。

  • #69

    上村 (土曜日, 01 6月 2019 13:33)

    お世話になります。上村です。
    #68のコメントの方拝見させていただきました。
    いただいたご意見については貴重なご意見として反映させようと思います。

    またHPやツイッターの件については是非お願いしたいと思います。
    ここまで手厚く対応していただいて、本当に涙が出そうです…。
    これからも是非宜しくお願い致します。

  • #68

    aqours_uca (土曜日, 01 6月 2019 10:58)

    コメントありがとうございます。

    『サクラバイバイ』色変え企画の件、拝見しましたが、ブレード操作がシンプルであることも含めてとても良い企画だと思います。
    僭越ながら、意見を述べさせていただくとするならば、

    ・「卒業バイバイ」以降は、ずっとサクラピンクでも良い(私ならそうします)
    ・変える色は、桜に関する色(ピンク、ホワイト)で良い

    といったところですが、あくまで個人的に思ったことなので…。

    コール表への採用については、申し訳ありませんが難しいです。
    過去の色変え企画においてもコール表には反映させず、当アカウントでRTなどしたり、ホームページのトップに掲載しておりました。
    以上の二点でしたら本日中に対応できますので、よろしくお願い致します。

  • #67

    上村 (金曜日, 31 5月 2019 19:16)

    はじめまして。
    いつも拝見させていただいております。私、上村と申します。

    只今「サクラバイバイ色変え企画」というのもを行なっております。(詳細は私のTwitter@okazumachine81
    6まで)
    サクラバイバイの落ちサビでさくらピンク色にしようというものです。

    つきましては、是非当サイトの方のコール表でもそのようにしていただけたらなと思い、コメントの方させていただきました。

    突然の提案で大変申し訳ございません。お忙しいとは思いますが、ご検討いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • #66

    aqours_uca (水曜日, 29 5月 2019 09:37)

    ご意見ありがとうございます。

    私の一存では決められませんので、ツイッターにて早急にアンケートを実施してみようと思います。
    その結果を踏まえて検討させていただきますが、5thライブが間近に迫っている中で変更点があった際のアナウンスが不十分となってしまったり、上手く行き渡らない場合があります。
    その点をご了承くださいますようお願い致します。

  • #65

    take4men (火曜日, 28 5月 2019 23:39)

    管理人様
    はじめまして、いつも参考にさせて頂いてます。

    brightest melodyのコールに
    「熱く大きな"キラキラ"」の"キラキラ"
    「いっしょに brightest melody」のbrightest melody
    この2箇所に(合計は3箇所になりますが)追加希望です。

    とくに「いっしょにbrightest melody」の箇所は「いっしょに」があるのでコールどうでしょうか?

    突然の提案で済みませんが、ご検討くだされば幸いです。
    よろしくお願いします。

  • #64

    aqours_uca (金曜日, 17 5月 2019 16:31)

    コメントありがとうございます。

    ご質問への回答としましては、「AZALEAの楽曲傾向として、コールを入れて盛り上げるのとは違う曲が多い(と感じている)から」です。
    CYaRon!やGuilty Kissとは一線を画すユニットな気がします。

    トリコリコにしろGHaSにしろ、裏打ちが入ることがありますが「裏打ちを入れるかどうか迷うけど、周りが入れ始めるならそれに乗る」といった空気を感じたことから、コール表には反映しておりません。

    これらは私の主観であり、正解というわけではありません。

  • #63

    にわかラブライバー (木曜日, 16 5月 2019 07:33)

    はじめまして。
    管理人さんに質問があるのですが、
    AZALEAの楽曲にコールが少なめなのは何か理由があるのでしょうか?(AZALEAの比較的おしとやかな感じを崩さないようにとか、、?)
    もし何か理由があるのでしたら教えて頂けたら幸いです。
    特にトリコリコPLEASE‼︎や、Galaxy Hide and Seekはもう少し盛り上がる感じにしてもいいんじゃないかなと個人的に思ったので、、

  • #62

    aqours_uca (月曜日, 25 3月 2019 18:49)

    コメントありがとうございます。
    私もその配信を見てました。
    正式にSaint Snowの出演が発表され、田野さんからのアナウンスもありましたし、腹から声を出して全力で盛り上げたいですね!

  • #61

    聖雪 (日曜日, 24 3月 2019 23:40)

    スクフェスでセイントスノーが5THに出るって発表ありましたね。Believe againのとこ声出してほしいみたいなことを聖良さん言ってたので大きな声でいきましょう。

  • #60

    aqours_uca (月曜日, 18 3月 2019 00:51)

    コメントありがとうございます。

    間奏の振りとシンクロした動きをするのは良さそうですね。
    声に関しては合わせづらいかもしれませんが、アイドルのコンサートよりはロックバンドのそれで出すような声で盛り上げたい曲だと思います。
    コール表投稿の際、補足としてこういった内容を記載してみます。

  • #59

    聖雪 (金曜日, 15 3月 2019 21:55)

    Believe again の間奏の二人が拳をつきあげてるところは、野太い声でメロディにあわせて「WoWWoWWoW~」と足踏みしながらやるとロックコンサートっぽくてよくないですか?出だしにも同じメロディの間奏がありますがあそこもいけると思う。

  • #58

    待ってて愛のうた (日曜日, 27 1月 2019 14:49)

    ご返事ありがとうございます(同一人です。)
    注意して使います。
    ありがとうございます。

  • #57

    aqours_uca (日曜日, 27 1月 2019 12:52)

    >待ってて愛のうた様、未熟DREAMER様(同一の方でしょうか)
    はじめまして。コメント及び閲覧いただきありがとうございます。

    当サイトの提示するコール内容を翻訳してご利用いただくのは構いませんが、歌詞においては著作権の侵害とならないよう配慮をお願い致します。
    また、ご承知の事とは存じますが、製本などされる際にはJASRACから(歌詞使用料を支払うなどして)認可を得る必要があります。
    本件におけるトラブルなどに関しては、私共はその責任を負いかねますのでご了承ください。

    以上、よろしくお願い致します。

  • #56

    未熟DREAMER (金曜日, 25 1月 2019 02:38)

    初めまして。私は海外のラブライバーです。
    いつも拝見しています。:)
    失礼ですがコール本を韓国語に翻訳して使ってもいいですか。

  • #55

    待ってて愛のうた (金曜日, 25 1月 2019 00:01)

    初めてまして, 海外のラブライバーです。
    いつも拝見しています。
    失礼ですがコール本を韓国語に翻訳して使ってもいいですか?


  • #54

    aqours_uca (日曜日, 11 11月 2018 20:20)

    コメントありがとうございます。

    『Thank you, FRIENDS!!』のその部分、アンケートを採るかどうかも含めてどうすべきかはだいぶ迷いました。(特に後者)
    最終的に、自分ならどうするか・どうしたいかで考えた時、ただただ聴いていたいと思ったので現状はコールなしとしております。
    主観全開ですが、ご了承ください。
    実際にライブではどうなるのか楽しみです。

    参考にしていただきありがとうございます。私はまだまだ頑張れる。

  • #53

    浦の星女学院生徒 (日曜日, 11 11月 2018 14:40)

    Thank you,FRIENDSについての意見です。

    只今コールなしという扱いになっていますが、「よーし!」や、サビの「イエーイ!」等は本家音源を聞いてもコールっぽく(?)入っているので、入れてみるのはどうかなあと思って送らせていただきました☺

    最後になりましたが、ライブに参戦するに当たっていつもこちらのサイト様にはお世話になっております!これからも応援しています!

  • #52

    aqours_uca (日曜日, 23 9月 2018 12:12)

    コメント&参考にしていただき、ありがとうございます。

    『Waku-Waku-Week!』の(どんなコト?)についてですが、
    ・歌詞カードがそのようになっている
    ・降幡さんから「(どんなコト?)と言っている」と明言された
    以上のことから、間違いではないと判断致しました。

  • #51

    いちごオレ (土曜日, 22 9月 2018 08:28)

    初めてまして、いちごオレと申します
    いつも参考にさせてもらってます!
    早速ですが
    waku-waku-weekの最初って
    (どんなコト?)じゃなくて
    (決まったかな?)じゃないんですか?
    間違ってたらすいません。

  • #50

    aqours_uca (火曜日, 18 9月 2018 00:46)

    コメントありがとうございます。
    ホームページの確認を怠ってしまい、メッセージをいただくまでこちらの書き込みに気付きませんでした。申し訳ありません。
    いただいた内容については、メッセージにて回答致します。

  • #49

    まつ (水曜日, 12 9月 2018)

    初めまして。
    まつと申します。
    いつも参考にさせて頂いています。
    ありがとうございます!

    早速ですが、4thライブにて下記の企画を企画しており、HPを立ち上げております。https://aqours4ththankyouproject.jimdofree.com

    よろしければ、当企画のHPにリンクを貼る許可を頂ければと思い、問い合わせをさせて頂きました。

    ご回答よろしくお願い致します。

  • #48

    aqours_uca (日曜日, 09 9月 2018 11:25)

    コメントありがとうございます。
    ブレードの振り方は、キャストさんによる手振りの有無次第だと思います。
    確かに横振りは合いそうなので、その際は揃えたいですね。

    10人目は私たちであると言えるので、「10!」をみんなで言うのは間違いないかと!
    (コール表を提示しなくても大丈夫との判断で、投稿予定はないです。)

  • #47

    ほホ穂 (土曜日, 08 9月 2018 15:24)

    「No.10」ですがブレード振るとき横振りの方があってるかな?なんて思ったりします
    (自分だけかもしれませんが)
    あと最後の番号の10を皆で言うのはどうですか?

  • #46

    aqours_uca (火曜日, 17 7月 2018 23:31)

    コメントありがとうございます。

    JASRACへの使用料については承知しております。
    仮に作成に向けて動くとなった場合には費用はもちろん、デザインなどの部分においてもお力添えをいただかなければなりません。

    ありがとうございます。
    現状は何もない状態と変わりませんが、何かありましたらご報告致します。

  • #45

    通りすがりのサンシャイナー (日曜日, 15 7月 2018 20:21)

    コール本について1点申し上げます。既にご存知かもしれませんが、無料配布の場合であっても歌詞を載せる以上著作権に該当しますので、事前にJASRACへ使用料をお支払いする事が後々トラブル回避に繋がるかと思います。また、費用面に関してもフラスタなどみたいに協賛を募っても良いかと思います。その時はぜひ協力させてください。

  • #44

    aqours_uca (火曜日, 10 7月 2018)

    コメントありがとうございます。
    オーイング(PPPH)は、その直前に入る警報のタイミングが合わずに不協和音のようになってしまう
    (実際にそういった場面に合いました)ことを危惧して、当アカウントから提示するコール表には採用しておりません。
    ちなみに、私は大阪Day.2に参戦したのですが、その時はオーイングは無かったですね。

  • #43

    へたれあかぎ (月曜日, 09 7月 2018 18:28)

    コメント失礼します。無事3rdライブも終了しましたね。4thが楽しみです。3rdのみら僕なのですが、コールがイマイチ盛り上がりに欠けてる気がしました。入れづらいながらもオーイング等入れても良かったかな?と個人的に思ったのでコメントさせて頂きました。

  • #42

    aqours_uca (木曜日, 07 6月 2018 08:21)

    コメントありがとうございます。
    以前、『MY舞☆TONIGHT』については同様の案を頂いたことがありました。
    私の独断では決められないのでツイッター内でアンケートを採り、その結果を受けて不採用とさせていただきました。

    いよいよ明後日から始まる3rdライブツアーですが、コールの入り方も気になるところです。
    よろしくお願い致します。

  • #41

    コールガチ勢のライバー (木曜日, 07 6月 2018 04:20)

    お疲れ様です。コメント失礼させて頂きます!
    3rdライブまであと数日
    コールを確認していまして
    思ったのですが
    MY舞☆TONIGHTのサビの
    踊れ 踊れ 熱くなるため人は生まれてきたの?の所なのですが 関節にFOを何故入れないのか気になりご連絡させて頂きました。
    僕が感じた形としては
    踊れ(FO)踊れ(Fo)熱くなるため(FoFoFoFo)人は生まれてきたの?(この時熱くなる''た''め のたから4つ打つ形です) のような形でした。
    これはわざと入れない理由があるのでしょうか?長文失礼しました

  • #40

    aqours_uca (水曜日, 06 6月 2018 15:04)

    いえいえ、不毛な言い争いに巻き込まれたり、当サイトに書かれた言葉がその材料に使われるのは本意ではないので大丈夫です。

    私も、厄介コールを入れたい人と入れてほしくない人は相容れないものだと思います。
    もちろん、私としても入れてほしくないですが、入れたい人にその旨を伝えたところで止めてくれるとは思えないですし…。

    あと、これは公式に対する内容になりますが、「公演における注意事項」に声や動作に関する記載が一切ないんですよね。

    例:周りのお客様のご迷惑となるような大声・奇声、両手を激しく振る、過度のジャンプ、公演の妨げとなる大きな音を鳴らすなどの行為はご遠慮ください。

    こういったことを記載するだけでも多少は抑止力になると思うんですが、なぜ記載がないのか甚だ疑問です。

  • #39

    リトルデーモン (水曜日, 06 6月 2018 11:24)

    なるほど確かにミラウェに関してはまだわからないですもんね
    いつもこのサイト参考にさせていただいてたので、あれ?これ全部やるのかな?って思ったので

    Twitterなどで厄介が公式のコールなんてないと言っていたり、厄介嫌いが公式のコールという言葉を盾に言争いをしているのをよく見るので、このサイトをその材料に使われるのは嫌だなって思ったんで、揚げ足取りみたいになってすいません

    >ここまでコール云々で論争が起こるコンテンツもなかなか無いのではないでしょうか。
    特に家虎なんかは、公式の場(LV含む)で入れなければ不毛な争いも生まれないと思うんですが…。
    それは僕もホントにそう思います
    やる方もみんなが嫌がっているから辞めればいいし、嫌な人達も言ったところで辞めないのだからもうほっとけばいいと思います
    お互い考え方が合わないのになぜ関わろうとするのか…

  • #38

    aqours_uca (火曜日, 05 6月 2018 16:08)

    コメントありがとうございます。

    『MIRACLE WAVE』の括弧部分については、どこまでコールするかの線引きが分からなかったので、「0 か 10 か」で提示しようと考えた末に後者を選びました。

    >言わば"公式コール本”
    こういう言葉ひとつを取って、アレコレ言われてしまう可能性もあるんですね…。
    その部分だけ削除しておきます。
    ここまでコール云々で論争が起こるコンテンツもなかなか無いのではないでしょうか。
    特に家虎なんかは、公式の場(LV含む)で入れなければ不毛な争いも生まれないと思うんですが…。

  • #37

    リトルデーモン (火曜日, 05 6月 2018 11:50)

    ミラウェに
    歌詞カードの()内を全部採用してある、言わば"公式コール本”に近いものとなっています。
    と書かれていますが()内は他のメンバーが歌ってるから書いてるだけだと思うので全部入れるとくどくなるかなと思いますが…
    あと最近ライバー内でコールについての論争が度々起きており「公式のコール」という言葉が良く使われてますが、公式からコールについてなにか出ているわけでもないと思うのでそういう書き方をすると、このサイトを見た人が公式のコールという言葉を使い争いの種になってしまうかと
    長々と失礼しました

  • #36

    aqours_uca (金曜日, 27 4月 2018 09:05)

    コメントありがとうございます。
    あのツイートを見る限りだと「Treasure box」「Toy's box」は確定でしょうか。
    取り急ぎ、これだけでも反映しておきます。

    ただ、その後の「No more trick」や「No more trip」などが入るかどうか全く予想がつかないため、それについてはDay.1終了後に情報を集め、それらをHP・ツイッターに投稿する形になると思います。
    よろしくお願いします。

  • #35

    (金曜日, 27 4月 2018 08:23)

    おはようございます
    数日前に佐藤日向さんがCRASH MINDのラップ部分についてツイートをされていましたが、こちらはコール表への採用の予定はないのでしょうか?
    https://twitter.com/satohina1223/status/988410244228308992

  • #34

    aqours_uca (水曜日, 25 4月 2018 14:39)

    コメントありがとうございます。
    その部分のコールについては、HPTTでの披露時に確認できなかったため採用しておりません。
    (現コール表は、HPTTでの様子を参考に作成されたものです。)
    ご了承下さい。

  • #33

    AZAZEL (水曜日, 25 4月 2018 08:42)

    PSの向こう側の「lonely」と「P.S.」はコールあったほうがいいと思いますよ!